So-net無料ブログ作成
検索選択

News

  • 07-23(日) AKB48 チーム8 阿部芽唯 卒業することを発表。
  • 07-23(日) AKB48 チーム8「会いたかった」公演08-19(土)・08-20(日)千秋楽を発表。
  • 07-09(日) AKB48 研究生新公演公演名「レッツゴー研究生!」発表。
  • 07-09(日) SKE48 08-24(木)美浜海遊祭 2017出演決定。
  • 07-06(木) NMB48 08-02(水)リリース3rdアルバムタイトル「難波愛~今、思うこと~」に。
  • 07-05(水) NGT48 08-14(月)テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION出演決定。
  • 07-03(月) AKB48 研究生 野村奈央 卒業することを発表。
  • 07-02(日) 乃木坂46 11月に初の東京ドームライブ開催決定。
  • 07-02(日) 乃木坂46 アンダーライブ全国ツアー 九州シリーズ開催発表。
  • 07-02(日) 乃木坂46 アンダーメンバーによるアルバム今秋リリース決定。
  • 07-02(日) NMB48 チームM 上枝恵美加 卒業することを発表。
  • 06-29(木) STU48 1stシングル11-01(水)リリース決定。
  • 06-27(火) NMB48 08-05(土)・08-06(日)ワールド記念ホールにてライブ開催決定。
  • 06-27(火) NMB48 アジアツアー開催決定。
  • 06-26(月) SKE48 チームS 大矢真那、卒業することを発表。
  • 06-25(日) HKT48 10thシングル08-02(水)リリース決定。
  • 06-25(日) 乃木坂46 18thシングル08-09(水)リリース決定。
  • 06-24(土) NGT48 TOKYO IDOL FESTIVAL2017出演決定。
  • 06-24(土) 欅坂46 全国アリーナツアー2017開催決定。
  • 06-21(水) SKE48 チームS 二村春香 卒業することを発表。
  • 06-20(火) 乃木坂46 ZIP!夏まつり2017出演決定。
  • 06-20(火) STU48 MUSIC TRIBE 2017出演決定。
前の10件 | -

中井りか「3時間説教食らいました」/チームNIII「誇りの丘」13:00公演・18:30公演 太野彩香生誕祭@NGT48劇場 17-07-22(土)

※NGT48 LIVE!! ON DEMANDにて視聴。

 チームNIII「誇りの丘」昼公演(4回目/231回目/245回目)、夜公演(5回目/232回目/246回目)。

 今回から研究生枠分も事前公表されることになった「誇りの丘」公演。ゆかちゃん(荻野由佳)、ゆきりん(柏木由紀)、もえか(高倉萌香)、ひなたん(本間日陽)が休演。研究生からかどちゃん(角ゆりあ)、れいにゃー(清司麗菜)、まうまう(髙橋真生)、あゆたろう(中村歩加)、みはちゃん(奈良未遥)、ナナコ(西村菜那子)が出演。「残酷な雨」のふたりが休演。あゆたろう、みはちゃんの組み合わせ?

 昼公演影アナまほほん(山口真帆)。



【公演のひとこま】
 アンダー出演はかどちゃん、れいにゃー、まうまう、あゆたろうの4人。発表順で前4人がアンダー、後2人が研究生枠。あいうえお順と一緒ですが、分かりやすさからすると、アンダー、研究生枠の順で発表して貰った方がいいです。

 自己紹介、
りかちゃん(中井りか):「ここ最近、自宅警備隊で。天井を見つめる毎日をずっと過ごしていたんですけども。今日、久しぶりに公演ということで、すごい楽しくなっちゃって、序盤から汗が止まらない状態です」
りったん(菅原りこ):「数日前から、すごい暴れてるんですね。今日も暴れる具合がすごくて今日も。頑張ります!」
あゆたろう(中村歩加):「今日、初めてのフル出演の日。すごい緊張してたんですけど、昨日、ゲームが発売されて。イカの、… 上機嫌なので、この公演ももっともっと、… もっと、夜にはカニちゃん(太野彩香)の生誕祭もありますし、盛り上がっていきましょう」
かどちゃん(角ゆりあ):「今日、ゆきりんさん(柏木由紀)のポジションで出させていただくんですけど。ユニットがちょっと大人めの曲なので。大人っぽくできるように頑張ります」
あんじゅ(佐藤杏樹):「今朝から、りえさん(北原里英)、まほちゃん(山口真帆)とラジオの公開収録に行ってきたんですけども。みなさんものすごく元気で、テンション上げ上げ」
みはちゃん(奈良未遥):「初日ぶりの研究生枠で出演させていただくので、精一杯頑張ります」
ナナコ(西村菜那子):「8月でハタチになるんですけど。10代で出られる公演が着々と減ってきておりまして。10代の私を存分に観ていっていただけたら」
もふちゃん(村雲颯香):「この2日間でたくさん外を出歩いて、結構日焼けをしてしまったんですよ。ちょっと黒いから、壁とか床とか同化して、若干見えなくなってしまうかもしれないんですけど。見えてますか?」 ※見えてるよ! とファン。
まうまう(髙橋真生):「数日前から、自分史上一番前髪が短い状態なんですけど。オンまゆ風なんですけど、どういう風に見えてるのかなって不安なんですけど」 ※可愛いよ~ とファン。
のえピー(山田野絵):「暑いじゃないですか? 学生メンからしたら、暑い季節といえば、夏休みなんですよ。1年のメインイベント。今日からなんです、私自身は。フォトログとモバメ、毎日10件ずつ更新をしていきます! そして、メールではメンバーひとりひとりのソロショットをランダムで1名送りたいと思いますので、私のを取っておかないと、見逃しますからね!」
れいにゃー(清司麗菜):「「誇りの丘」公演フル出演が初日なんですよ。ことばに表せないくらい緊張していたんですけど。でも、今日の日を本当に楽しみにしてて、自分磨きを今日までに頑張ってたんですよ、昨日の1日だけ」
まりなちゃん(西潟茉莉奈):「緊張しすぎて、胃が痛かったんですけど。みなさんのコールで、胃が治って。ありがとうございます」
みなみ(加藤美南):「「Overture」でスタンバイしているときから、今日のみなさん、結構オラオラ感がすごいと思ったんです。ひとりひとりの声がすごい聞こえて」
れなぽん(長谷川玲奈):「珍しくツインテールをしまして。カニちゃんに、ずっとツインテールしてや~ といわれてて。最初、低くやったら、もっと高く高くとどんどん煽ってきて」 ※おもしろい人欲しいやん? とアヤカニ(太野彩香)。
つぐみん(小熊倫実):「昨日の夜、足の爪を切ったんです。なので、気持ちが新たになってるので、1日全力で頑張りたい」
きたりえ(北原里英):「今日の朝、公開収録を浴衣でやってきたんですよ。プライベートですけど、AKBのメンバーとバーベキューしたりもして、明日も浴衣祭というイベントがあって、ついに北原里英の2017年の夏が始まったなというところでございます」
まほほん(山口真帆):「軽く熱中症になりかけてて、すごいポッカポッカで。だから透けてしまうか分からない状態かもしれないので、ちゃんと目をこらして私のことを見ていてください」
アヤカニ(太野彩香):「ハタチ、実感ないんですけど。いいスタートダッシュが切れるように、ハタチも笑顔いっぱいで頑張りたいと思います」

 MC前半、今までやってきた自由研究を発表。
あんじゅ:「小学生のときに、ジグソーパズルを4つ完成させる」 ※趣味? ときたりえ。
れなぽん:「理科が本当に好きで、野菜の水分について。塩を振ると水分が出るんですね。塩振った野菜を放置して、どれが一番水分が出るか。めっちゃ評価がよかったんです」
ナナコ:「ガチ勢で。賞を取るためにやってた。某炭酸飲料、本当に骨を溶かすのか? いろんなジュースと比べて、どれが一番(骨を)溶けました?」 ※どれが溶けたの? とれなぽんに聞かれ、魚の骨を入れて実験して、オレンジジュースが一番溶けたとナナコ。
りったん:「地球を作りました! お空に浮かぶ乗り物」 ※気球? とメンバーにいわれて、りったん訂正。地球作ったって聞こえて、神降臨したと思ったとりかちゃん。
みはちゃん:「工作系を作ってて。牛乳パックを貯金箱に」 ※流行ってたとまほほん。青森流行ってたと意気投合するみはちゃんとまほほん。
りかちゃん:「小学6年間、6回ともおばあちゃんにやって貰ってた。でも、おばあちゃんが、1年から5年生までは、その字に合わせてやってくれてたんですけよ。なのに、6年生で達筆に書いちゃって。そしたら、達筆すぎてばれちゃって、3時間説教食らいました。やり直しさせられて」

 MC後半、この夏、NGT48メンバーみんなで行きたいところ。
アヤカニ:「ナイトプール。かとうとずっといってて、本当に行きたいな」 ※新潟にある? ともふちゃんに聞かれて、ない! とみなみ。
まりなちゃん:「合宿やりたい」
のえピー:「水上ライブしたい。私たちはめちゃめちゃデカイ浮き輪みたいなやつに乗って、ファンの方は泳ぎながら」 ※それやるなら、26人でシンクロとか練習してからにしない? とみなみ。それてら、水着ライブしたいというアヤカニに、ファン喝采。
あゆたろう:「花火大会に行きたい」
れいにゃー:「山登り。辛いけど、頑張ろう! みたいな。絆が深まるよ」



 DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMAND公演レビューは角ゆりあ、清司麗菜、中村歩加。



【評価】
MC(5段階評価) … ☆☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆



続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:音楽

「神曲縛り」初日公演@AKB48劇場 17-07-20(木)

※DMM.com AKB48 LIVE!! ON DEMANDにて視聴

 井上ヨシマサ「神曲縛り」公演の初日。

 初日メンバーは、横山由依、田野優花、藤田奈那、峯岸みなみ、後藤萌咲、竹内美宥、岡田奈々、北澤早紀、小嶋真子、小田えりな、早坂つむぎ、本田仁美、横山結衣、古畑奈和、神志那結衣、坂口理子の16人。チーム8から4人、SKE48から1人、HKT48から2人が出演。これまでの著名人公演とは異なる人選。それぞれのメンバーの個性が生かされた構成になっているのでしょうか。期待です。

 影アナなぁちゃん(岡田奈々)。



【公演のひとこま】
 過去のシングルジャケット映像から「Overture」へ。

01.RIVER
02.1994年の雷鳴
03.ただいま 恋愛中
04.投げキッスで撃ち落せ!
05.真夏のSounds good!

~自己紹介立ち位置~ ※並びはLeft to Right、紹介順はRight to Left
3列目)横山結衣、坂口理子、横山由依、小田えりな、早坂つぐみ
2列目)藤田奈那、後藤萌咲、本田仁美、小嶋真子、北澤早紀、田野優花
1列目)神志那結衣、古畑奈和、岡田奈々、竹内美宥、峯岸みなみ

 自己紹介、お披露目初日の意気込みがテーマで、
みぃちゃん(峯岸みなみ):「このメンバーは、アイドル力とか顔面とか、そういうの抜きにして、…」 ※そんなことないよ~ とファン。そういうのもあるけど、横に置いておいて、唄、ダンスなどパフォーマンス面に長けてるメンバーが集まってるということで、このあともビックリするようなパフォーマンスが待っていると思いますので、最後の最後まで応援よろしくお願いしますとみぃちゃん。
みゆ(竹内美宥):「「10年桜」が初めてAKBの曲で聴いた曲で。ヨシマサさんが作られたんですけど。それを聴いて、AKBに入りたいと思ったんです」
なぁちゃん(岡田奈々):「エースという称号をいただいたということで、全力で頑張りたい」
なお(古畑奈和):「ここにSKE48は、ひとりだけなんですけど。「Overture」の映像、高木由麻奈さんが作ってらっしゃる」
じーな(神志那結衣):「AKB劇場って、一体感ありますね。AKBさんのオリジナル公演に出させていたいただけるなんて思っていなかったので、すごく嬉しいこと」
たのちゃん(田野優花):「セットリスト見て、まさに神曲縛りだなと思った。いい意味でAKB劇場っぽくない公演が観られるんですよ」
さっきー(北澤早紀):「これまで著名人公演いくつかあったんですが、一度も選ばれず。唯一、ヨシマサさんが選んでくださったので、本当に感謝しております。ほかの著名人の方をぎゃふんといわせるようなパフォーマンスをしたい」
こじまこ(小嶋真子):「普段、ヘラヘラしてるねとか、いつも笑ってるねといわれるんですけど。冒頭にあったように、カッコいい曲もちらほらと入ってきているので、今日は、カッコいいこじまこをしっかりとみなさんの目に焼き付けたい」
ひいちゃん(本田仁美):「チーム8メンバー以外と、劇場に立つのは初めて」
もえきゅん(後藤萌咲):「実は、本田仁美ちゃん、早坂つぐみちゃんと同い年なんですよ。(ひいちゃんが)いちごのようにフレッシュっておっしゃっていましたけど、私も桃のようにフレッシュに」
なぁな(藤田奈那):「リハーサル中からめちゃくちゃ楽しくて。個性的なメンバーばっかりで本当に刺激的な、… いい意味でね。この16人でたくさん汗をかきながら、AKBこんなことできるんだよ、もっともっと上行けるぞと思って貰えるような公演に」
つっちゃん(早坂つぐみ):「なんでここに早坂がいるんだと思われないように、ちゃんと頑張っていきたい」
おだえり(小田えりな):「気合いを入れて、お弁当をふたつも食べてきました」
ゆい(横山由依):「1曲目の「RIVER」 8年前くらいにここでデビューしたときも「RIVER」だった」
りこぴ(坂口理子):「私のおじいちゃん、80過ぎてるんですけど、この機会にAKBにも詳しくなって欲しい」
よこちゃん(横山結衣):「緊張よりも楽しんでいきたい」

06.泣きながら微笑んで/岡田奈々(ボーカル)、竹内美宥(ピアノ)、古畑奈和(サックス)
07.Everyday、カチューシャ(ボサノヴァバージョン)/岡田奈々、峯岸みなみ(以上、ボーカル)、竹内美宥(ピアノ&ボーカル)、古畑奈和(サックス)
08.鯖街道/神志那結衣
09.孤独な星空

 MC(折り返し)、メンバー:峯岸みなみ、早坂つぐみ、北澤早紀、後藤萌咲、竹内美宥
みゆ:「ちょっとピアノの伴奏を変えて。アレンジ? とまではいかないんですけど、させて貰ったので、みなさんのいる前でやれたのがすごく幸せでした」
みぃちゃん:「みんな大好き「Everyday、カチューシャ」をまさかのボサノヴァバージョンにして大丈夫だったかな? みんなで話したのは、サンセットビーチのバーみたいな気持ちで、この曲だけは飲んじゃおうよみたいな気持ちで、ちょっと大人な感じで唄わせていただいて」
さっきー:「2番って、こんなにいい歌詞だったんだとか、こんな可愛い振り付けだったというのをみなさんに見つけて貰いたい」
もえきゃん:「つっちゃんは、私に憧れてAKB48に入ってくれたみたい」 ※そうなんです! とつっちゃん。今は誰が好きとか、正直あるんですか? とのみぃちゃんの質問に、岡田奈々さんがとつっちゃん。

10.カモネギックス
11.Beginner
12.UZA
13.Escape/古畑奈和、横山結衣、本田仁美、田野優花
14.ハロウィン・ナイト

 MC前半、メンバー:田野優花、小嶋真子、小田えりな、岡田奈々、後藤萌咲、竹内美宥、本田仁美、横山由依
おだえり:「円陣のかけ声を突然振られて。思いつきで、ヨス! っていったら、決定になっちゃって」
もえきゅん:「ダンスのうまいメンバーばかりなので、ついていけるか不安だった」
みゆ:「この公演、みんなで作るみたいなところがあって。それが手作り感があって楽しい」

 MC後半、メンバー:北澤早紀、藤田奈那、坂口理子、古畑奈和、神志那結衣、峯岸みなみ、早坂つぐみ、横山結衣
なぁな:「(みぃちゃん)マジすごいです。さすが1期生だなと思うことがたくさんあって。みんながズンしているときに絶対に引き上げてくれるし。全然悪口じゃないんですけど、その年齢で、15歳とか一緒の同じ分量やってる。すごいな。尊敬します」 ※朝のリハは、正直10%でやらせて貰ってるからとみぃちゃん。
なお:「文句があるんです。みんなおしゃれ服(衣装)なのに、私だけ夏休み感ハンパなくないですか?」
じーな:「なおちゃん、「カモネギックス」唄わないところで、ゲネプロでひとりだけ思いっきり唄ってて」
よこちゃん:「「UZA」の(ダンス)アレンジをさせていただいて。みなさんの前で披露できたのが本当に嬉しかったです」

15.長い光
~アンコール~
16.希望的リフレイン
17.大声ダイヤモンド
18.誰かのために



 ツアーライクな演出、聴き慣れた楽曲にアレンジが加わったり、新たな魅力も伝わってくる公演だったように思います。自己紹介明けのユニットパートから特にそのような印象に。その分、5曲披露した序盤がやや残念な印象。「1994年の雷鳴」16人バージョンは、AKB48劇場の狭さを感じてしまう窮屈感で今ひとつ。そんな印象を感じながらの「ただいま 恋愛中」で、流れが止まった印象。全体のバランス、好みからすると、「ただいま 恋愛中」「鯖街道」は除外したい。

 「カモネギックス」からはダンスで魅せる楽曲に。重厚なサウンドにアレンジされた楽曲もいいです。体力面の問題がないのなら、スピード感も加えて欲しかったところですが、それで4曲連続はさすがに厳しいですね。

 自分たちでも意見を出して作り上げたからでしょうか、「ミネルヴァよ、風を起こせ」「サムネイル」公演初日に比べて、チームであることを感じる16人であったような気がします。




【Amazon.co.jp限定】49th Single「タイトル未定」<TypeA>(仮)初回限定盤(オリジナル生写真付)

【Amazon.co.jp限定】49th Single「タイトル未定」<TypeA>(仮)初回限定盤(オリジナル生写真付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2017/08/30
  • メディア: CD



【Amazon.co.jp限定】49th Single「タイトル未定」<TypeB>(仮)初回限定盤(オリジナル生写真付)

【Amazon.co.jp限定】49th Single「タイトル未定」<TypeB>(仮)初回限定盤(オリジナル生写真付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2017/08/30
  • メディア: CD



【Amazon.co.jp限定】49th Single「タイトル未定」<TypeC>(仮)初回限定盤(オリジナル生写真付)

【Amazon.co.jp限定】49th Single「タイトル未定」<TypeC>(仮)初回限定盤(オリジナル生写真付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2017/08/30
  • メディア: CD



【Amazon.co.jp限定】49th Single「タイトル未定」<TypeD>(仮)初回限定盤(オリジナル生写真付)

【Amazon.co.jp限定】49th Single「タイトル未定」<TypeD>(仮)初回限定盤(オリジナル生写真付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2017/08/30
  • メディア: CD



【Amazon.co.jp限定】49th Single「タイトル未定」<TypeE>(仮)初回限定盤(オリジナル生写真付)

【Amazon.co.jp限定】49th Single「タイトル未定」<TypeE>(仮)初回限定盤(オリジナル生写真付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2017/08/30
  • メディア: CD





【評価】
セットリスト(5段階評価) … ☆☆☆
メンバー構成(5段階評価) … ☆☆☆
MC(5段階評価) … ☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆
nice!(2) 
共通テーマ:音楽

村雲颯香「ハタチになるたびに、みんなにこういうこというんですよ。もう、ババアの長みたいになってる」/研究生「PARTYが始まるよ・ガルベストン通り」公演@NGT48劇場 17-07-19(水)

 研究生「PARTYが始まるよ・ガルベストン通り」公演(32回目/230回目/244回目)。

 このあと、NGT48劇場へ。モバイル枠のキャンセル待ち、入ることができれば、07-11(火)同公演以来8日ぶり24回目(NMB48劇場出張公演1回含む)。入れると「PARTYが始まるよ・ガルベストン通り」公演は10回目になります。

 前回、キャンセル待ちからの繰り上げ。今回、キャンセルが進んでいないので、繰り上げ通知は期待薄。

 アヤカニがサポートメンバーとして出演したら、明日がハタチの誕生日なので、おめでとうと伝えないと。



[ 追記 ]
 影アナれいにゃー(清司麗菜)。



【公演のひとこま】
 自己紹介、
あゆたろう(中村歩加):「個人的に中村歩加の18歳での公演が、着々少なくなってる訳ですよ」 ※おばさんに近づいてるってことだよね? とみはちゃん(奈良未遥)。18歳って、楽しい時期じゃないですか? と聞かなかったようにあゆたろう。すると、19歳の抵抗。楽しいしとナナコ(西村菜那子)、20歳以上も楽しいよとみはちゃん。
あやにゃん(宮島亜弥):「注目して欲しいところと注目して欲しくないところがあって。注目して欲しいところは、おもしろい髪型してると思うんですけど、とある子とおそろっちの髪型をしているので、誰とおそろっちなのか予想して欲しい。注目して欲しくないところは、蚊に刺されれがすごいんですよ」 ※見つけた! とメンバー。見ないで! とあやにゃん。
みはちゃん(奈良未遥):「顔から汗をかいてくるんですね。だいたいお辞儀をすると、汗が垂れてきちゃって。ホント、ここ見ないで欲しい(と床を足で拭う)」 ※あっ?! 拭った! とあゆたろう。
れいにゃー(清司麗菜):「影アナをさせていただいたんですけども、今まで1回も噛まなかったことがなかったんですよ。でも、MCでは噛んだのに噛まないでいけました、イエーイ! といっていたんですけど、今回は本当に噛まずにいえまして、調子いいんですよ」
あいにゃー(日下部愛菜):「水曜日なので、みなさん疲れてるかなと思ったんですけど、平日の真ん中だから。でも、そんなことなくてすごい元気」
まうまう(髙橋真生):「昨日、NMB48の吉田朱里さんのスタイルブックが発売されたじゃないですか? ママから公演始まる前に連絡来て、お家で買って待ってるねって、連絡が来たので、本当にお家に帰るのが楽しみです」
ナナコ(西村菜那子):「すごい暑いので、オリジナルのうちわで涼んしんだり、ご自慢のタオルで涼しんだりして温度調節しながら。お見送りのときとかに煽って、…」 ※おーっ!!(ファンの煽りふたたび) 違うよ!! あ~、やだ~ とナナコ。
おーたきさん(大滝友梨亜):「ずっと茶髪のおーたきさんっていってるんですけども、もう茶髪じゃないんですよ。グレーっぽくしたんで、グレーのおーたきさんなんですけど。決めてないんで、SHOWROOMとかモバイルメールとかの返信で、候補を上げてくれたら嬉しい。○○のおーたきさんの○○を埋めてくれるフレーズをここで募集したいと。ここら辺に(テロップが)」 ※出してくれる? 生だけど? とあゆたろう。あゆたろうがあとで編集してくれると思うのでとおーたきさん
かどちゃん(角ゆりあ):「公式Twitterで、知らない間に予告編みたいなのが作られていて。中の人に聞いたら、本編作ってくださいみたいないわれ、了解ですといったんですけど。サーモンナイトの意味が分かんなくて」
あんじゅ(佐藤杏樹):「外もすごい暑さと雨ですごいジメジメしてると思うんですけど、みなさんの熱気で吹き飛ばせるぐらい頑張っていきましょう」
れなぽん(長谷川玲奈):「今年初めてセミの鳴き声を聞いたことに感動して。うるさかったんですよ、セミが。あっ、うるさいとかいったらダメだ。セミの声に負けないくらい、みなさんもここで大きな声を出していってください」
つぐみん(小熊倫実):「にゃんさん(宮島亜弥)とお揃いの髪型をさせていただいた」 ※毛量多くて、ちゅぐとちょっと違ったとあやにゃん。もふちゃん(村雲颯香)見るの止めてとあんじゅ。もふちゃんの毛量に負けないくらい髪をピンピンさせて頑張りたいとつぐみん。
アヤカニ(太野彩香):「明日でハタチなんですけど、10代最後の日ということで。今日より若い明日はないということで、みなさんに10代最後のピチピチなパフォーマンスを目に焼き付けて帰って貰えたら」
りったん(菅原りこ):「聞いてください、今日、私の中では、みかんの日なんです! 頭の上にみかんを載っけてみた。みかん好きにつぐみんちゃんに、このみかんを食べられないように」 ※食べないわ~ とつぐみん。
がたねぇ(西潟茉莉奈):「明日、カニちゃんがハタチになるということで、私的にはおばば仲間として、…」 ※ババアにババアといわれてもとアヤカニ。おばばっていって! とがたねぇ。おばばにおばばといわれても、確信もてないといい直すアヤカニ。ハタチになるたびに、みんなにこういうこというんですよ。もう、ババアの長みたいになってるともふちゃん。
もふちゃん(村雲颯香):「実は、つぐみんがやってる髪型、あやにゃんもやってるんですけど。両側にそれがバージョンやろうかと思ったんですけど、髪の質的にムリで。やろうと思ったけど、1周しかできなかった」

 MC1(村雲颯香、西村菜那子、中村歩加、髙橋真生、大滝友梨亜、菅原りこ)、お祭に欠かせないもの。
りったん:「下駄」
ナナコ:「買うのは、きゅうりの浅漬け」
もふちゃん:「わた飴」 ※絶対ウソでしょ? 牛串でしょ? とメンバー。
あゆたろう:「ぽっぽ焼きといちご飴」 ※いちご飴って? と尋ねるナナコにりんご飴のいちごバージョンとあゆたろう。
まうまう:「チョコバナナ、去年くらいに初めて食べた、屋台の」

 MC2()、ゲーム。



170719_ngt48_01.jpg
今日の公演写真
3列目)太野彩香、長谷川玲奈、村雲颯香、角ゆりあ、西潟茉莉奈、髙橋真生
2列目)中村歩加、佐藤杏樹、菅原りこ、小熊倫実、清司麗菜
1列目)奈良未遥、大滝友梨亜、日下部愛菜、宮島亜弥、西村菜那子


170719_ngt48_02.jpg
今日の黒板
うな(北原里英)・もふ(村雲颯香)・カニ(太野彩香)生誕祭仕様




 DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMAND公演レビューは髙橋真生、奈良未遥。



【評価】
MC(5段階評価) … ☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

宮島亜弥「私よりちょっと早くにハタチに。行ってらっしゃいって感じ」/チームNIII「誇りの丘」公演 村雲颯香生誕祭@NGT48劇場 17-07-13(木)

※NGT48 LIVE!! ON DEMANDにて視聴。

 チームNIII「誇りの丘」公演(3回目/229回目/243回目)。

 「誇りの丘」公演連続の生誕祭。07-05(水)にハタチになったもふちゃん(村雲颯香)の生誕祭。

 あいにゃー(日下部愛菜)、まうまう(髙橋真生)、ナナコ(西村菜那子)、あやにゃん(宮島亜弥)がアンダー出演。連日の出演となるあやにゃんはゆきりん(柏木由紀)ポジション継続。あいにゃーがのえピー(山田野絵)、ナナコがきたりえ(北原里英)、前日にもえか(高倉萌香)ポジションを担当したまうまうはまほほん(山口真帆)ポジション?

 影アナもふちゃん(村雲颯香)。



【公演のひとこま】
 自己紹介、
りかちゃん(中井りか):「もふちゃん(村雲颯香)よりも正当派に頑張りたいと思います」
りったん(菅原りこ):「記念すべき、もふちゃんの誕生日、イエーイ! またやっちゃった。生誕祭ということでとっても嬉しいんですけども。もふちゃんに負けないくらいみなさんのことを食べていきたい」
ゆかちゃん(荻野由佳):「もふちゃんのトレードマークみたいなポニーテールをしてきた。どうしてポニーテールじゃないの?」 ※いろんな事情があってポニーテールできなくなったのともふちゃん。
あやにゃん(宮島亜弥):「私よりちょっと早くにハタチに。行ってらっしゃいって感じなんですけど。私は、残り僅かな10代を楽しみたい」 ※ケンカ売ってるのか? ともふちゃん。
あんじゅ(佐藤杏樹):「すっかりおばさんになっちゃって。でも、もふちゃんを全力で泣かせにいきたいなって思うので、いつものことだと思うんですけど、いつも以上に食べ尽くされちゃってください」
あゆたろう(中村歩加):「私も初めて「誇りの丘」公演に。食べ尽くすお手伝いをできたらいいな」
かどちゃん(角ゆりあ):「研究生枠で出させていただくのは初めて」
もふちゃん(村雲颯香):「ひいき目かもしれないけど、今回、3回目にして最高に盛り上がっている公演だと思ってます。生誕祭ということで、主役ということで、緊張しすぎて全然おもしろいことを何もいえないかもしれないんですけど。みなさんが幸せになって帰って貰えるように」
もえか(高倉萌香):「いつNGTに入ったんでしたっけ?」 ※18歳のときですともふちゃん。お酒を飲める年になったので、いつか行きたいですねともえか。
ナナコ(西村菜那子):「のえちゃん(山田野絵)のアンダーで出させていただくんですけど、のえちゃんいないということで、NGTの声おっきい担当は私で」
ひなたん(本間日陽):「去年、誕生日のときに本を貰ったんですよ。江戸時代の生活みたいな。だから、それに負けず劣らずの本を探してるところで」 ※食べ物がいいなともふちゃん。
まりなちゃん(西潟茉莉奈):「結構仲がよくて。誕生日に白いコンバースの靴をあげたら、その日からまりな大好きとめっちゃいってくる」 ※まりなと投げキッスするもふちゃん。
みなみ(加藤美南):「この公演始まって以来、コールとかもしっかり聞こえて、めちゃめちゃ嬉しかったです。もふの第一印象はないんですけど、一番振り幅の大きいメンバーだと思っていて。見た目だけは正当派だけど、中身はすごいおもしろい人間」
れなぽん(長谷川玲奈):「もふちゃん、私以上に甲子園に詳しくて。楽屋にテレビがあるんですね、スタッフさんのところにあって。休憩時間は甲子園を一緒に観戦する仲」
つぐみん(小熊倫実):「もふちゃんを泣かせたいなと思っていて。過去で見た限り、餃子が食べられなくて泣いたところしか見たことなくって」
あいにゃー(日下部愛菜):「初めてのフル出演なので、すごく緊張しているですけども。もふちゃんの大好きなれいにゃー(清司麗菜)がいないんですよ。もふちゃんが寂しがっていて。私は、れいなの相方なので、れいなの分まで精一杯盛り上げたい」
まうまう(髙橋真生):「本当に今日も緊張しています。もふちゃんは、あんじゅを取り合うライバルとかいわれてますけど、結構大好きで、たぶん仲良し」
アヤカニ(太野彩香):「めっちゃお世話になってるんですよ。家にテレビないから、よくもふん家で、テレビをリアルタイムで、これ観たいみたいな番組あったら、ちょいちょい行くんです。よくパーティーするんです。あいなとか、れいなとか4人でパーティーするときも、絶対もふん家と決まってて。電気代とか水道代とか、すごいいろんな意味でお世話になってる」

 MC前半、ハタチのもふちゃんとこんなことしたい、こんなことして欲しい。
れなぽん:「れなもハタチになってから。一緒にビール配り、… 売り子さんをやりたいなと思ってて。スタッフさん、よろしくお願いします!」
かどちゃん:「でも、そんな、… ハタチになったからやりたいっていうのはない。けど、厄介は卒業して欲しい」
まうまう:「本当に遊びたいんです。お出かけしたい。おいしいお店知ってそうだから。おすすめのご飯屋さんとか教えて欲しい」
あゆたろう:「よくお家に来るんですよ。数年前から一緒にいましたみたいなぐらいの馴染み感がすごいから。ハタチのもふちゃんには、遠慮を」 ※たろうのママをね、自分のママかのように普通にしゃべってるんの。タメ口でとりかちゃん。
りったん:「自分のコーディネイトでファッションショーをして貰いたい」
あいにゃー:「最近、れいなへの愛が本当にすごくて。れいなと私、仲よくてよくしゃべるんですけど、しゃべってるだけで睨まれるんですよ。前までは冗談の目線だったけど、最近はガチの目線で本当にヤバイと思って」
あんじゅ:「豪華なご飯をご馳走して欲しい。去年の誕生日のときに、おごって貰いました」

 MC後半、もふちゃんを褒めちぎろう大会!
アヤカニ:「いつもネタで使われる。(ツインテール)下の方でやってたら、ホンマに可愛いと思う」
あやにゃん:「最近、毛量が少なくて羨ましい。減りましたよね?」 ※この日に合わせてコンディション合わせてきた。最高の自分。美容院行った方がいいよともふちゃん。
まりなちゃん:「おごられると思ったときは、絶対にお財布出さない。おごられると察する能力」
もえか:「全部おもしろい。優しいですよ。ご飯食べに行ったときに、おごって貰ったの」
みなみ:「仲よくなりやすいタイプ。近寄りやすくなったよね?」 ※最初、すごい人見知りだったよね? というまりなちゃん。コイツらとは仲よくなれないと思ってたともふちゃん。
ひなたん:「しゃべりやすいし、しゃべったらおもしろいし、何でも聞いてくれる」
アヤカニ:「スタッフさんから聞いたけど、今村さんが、敵がいないよなと褒めてた」

 生誕祭、仕切りはアヤカニ。羊仕様のケーキともにきたりえ(北原里英)、のえピー(山田野絵)、れいにゃー(清司麗菜)登場。れいにゃーの登場にもふちゃん涙。もふちゃん、疑似ローソクを消せず、前代未聞のスイッチオフ。お手紙はお姉さんより(朗読佐藤杏樹)。

 きたりえ、08-21(月)お披露目2周年ライブをみなとぴあで行うことを発表。



 DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMAND公演レビューは太野彩香、村雲颯香、長谷川玲奈。



【評価】
MC(5段階評価) … ☆☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆




07-13(木)公開!「青春時計 豆腐メンタル Remix by tofubeats」







研究生アンダー担当備忘録
  • 研究生氏名 … 担当済み
  • 大滝友梨亜 … -
  • 角ゆりあ … 中井りか
  • 日下部愛菜 … 北原里英
  • 清司麗菜 … -
  • 髙橋真生 … 高倉萌香、山口真帆
  • 中村歩加 … -
  • 奈良未遥 … -
  • 西村菜那子 … 山田野絵
  • 宮島亜弥 … 柏木由紀

nice!(1) 
共通テーマ:音楽

加藤美南「もう26でしょ? そろっとお腹が空いてるときに機嫌悪くなるの、ちょっと止めて貰いたい」/チームNIII「誇りの丘」公演 北原里英生誕祭@NGT48劇場 17-07-12(水)

※NGT48 LIVE!! ON DEMANDにて視聴。

 チームNIII「誇りの丘」公演(2回目/228回目/242回目)。

 驚きの初日公演から10日。「誇りの丘」2回目公演は、キャプテンきたりえ(北原里英)生誕祭。

 もえか(高倉萌香)、りかちゃん(中井りか)、ゆきりん(柏木由紀)の3人が休演。かどちゃん(角ゆりあ)、まうまう(髙橋真生)、あやにゃん(宮島亜弥)がアンダー出演。

 前演目「パジャマドライブ」では、かどちゃんがりかちゃん&ゆきりん担当、まうまうがもえか担当、あやにゃんがみなみ(加藤美南)、もふちゃん(村雲颯香)、れなぽん(長谷川玲奈)担当。ユニットのはまり具合(?)から想像すると、「左の腕で連れ去って」(りかちゃん)→あやにゃん、「残酷な雨」(ゆきりん)→まうまう、「話し相手は冷蔵庫」(もえか)→かどちゃんが一番しっくりくるかな。

 「左の腕で連れ去って」にみはちゃん(奈良未遥)、「祈りはどんな未来もしあわせに変える」にナナコ(西村菜那子)が出演した研究生枠(2人)は、公演が始まってからのお楽しみ。

 影アナきたりえ(北原里英)。



【公演のひとこま】
 自己紹介、
かどちゃん(角ゆりあ):「今日が私にとってこの公演初めてなので、すごい緊張しているんですけど。北原さんの生誕祭なので、精一杯盛り上げられるように頑張りたい」
りったん(菅原りこ):「私たちのキャプテン北原里英さんのお誕生日でーす!」 ※今日、誕生日? というメンバーに、生誕祭と訂正するりったん。
ゆかちゃん(荻野由佳):「昨日、ホリプロさんの事務所に所属させていただくことが決まりました。そして、北原キャプテンの生誕祭です! NGTのママであり、お姉ちゃんであり、キャプテンである北原さんをここにいるみなさんやDMMをご覧のみなさんで一緒に盛り上げていきましょう!」
あやにゃん(宮島亜弥):「新公演に変わってから2回目の公演で。北原さんの生誕祭に、フル出演できるなんて、こんな幸せなことあっていいんだろうか?」
あんじゅ(佐藤杏樹):「りえさんは26歳ですか?」 ※はい、そうですけどときたりえ。26歳、あー、いい大人ですね、もう。26歳のりえさんの生誕祭がとても幸せな生誕祭になるってことと、26歳の1年がとっても素敵な1年になることを祈ってというあんじゅに、うるさいわ、26、26ってときたりえ。
れいにゃー(清司麗菜):「大好きなきたりえさんの生誕祭。優しくて、自分よりもみんなのことを考えてくれる本当にいいひとだんす。いいひとなんです」
あいにゃー(日下部愛菜):「新公演に関わるのが、私も初めてなので緊張しているんですけど。初めて公演に出る日が、りえさんの生誕祭で本当に嬉しい」
もふちゃん(村雲颯香):「北原さんの生誕祭ということで、私の髪が、あのちょっと、… なんか屋久杉みたいといわれて」 ※みなさんから観たら、前から観てるから可愛いじゃないですか? 横とか後ろ観ると、しめ縄にしか見えないときたりえ。
まうまう(髙橋真生):「過去の公演で一番緊張してて、本当に頭が真っ白になったりとかして、ちょっと見てられないなって方もいるかもしれないんですけど。頑張るので温かい目で見守ってください」
のえピー(山田野絵):「昨日、おぎのの事務所さまが決まりして。今日は、私の大好きな5人組の赤い方の誕生日でもあるんですよ。そして、そして、きたりえさんの生誕祭。9歳差の生誕祭!」
ひなたん(本間日陽):「去年のりえさんの生誕祭は、残念ながら出られなかったので、今年、初めて生誕祭にフル出演することとなります」
まりなちゃん(西潟茉莉奈):「今日から“りえちゃん”と呼びたいと思います」 ※嬉しいときたりえ。
みなみ(加藤美南):「去年は、「ひぐらし(のなく頃に)」の撮影で、ひなたんと同じく生誕祭には参加できなかったんです。りえさんのいいところをひとつ。人と違うオーラがある顔」 ※disってますやん! ときたりえ。
れなぽん(長谷川玲奈):「一方的に、好き好きアピールしてるんですね。りえさん本当に喜んでいまして。心から素敵な笑顔を私に向けてくれるんです」 ※思い込みとまほほん(山口真帆)。
つぐみん(小熊倫実):「キャプテンさんの生誕祭ということで、本当におめでたいですね」
きたりえ(北原里英):「1年に1回しか、自分の声援が大きいのが、めちゃくちゃ大きい日って、なかなかないじゃないですか? こういう誕生日くらいしか。だから、とっても嬉しいです」
まほほん(山口真帆):「ちょうど私たちもバースデイ仕様に衣装を揃えてきたというか。おめでたい感じに。赤でおめでたい感じに衣装を揃えてきて。祝う気満々で来たので」 ※誕生日仕様なの? この先変わるんですね? ときたりえ。
アヤカニ(太野彩香):「8日後に自分の誕生日なんですよ。北原さんと写真撮ってないなと思って、携帯のフォルダ見たら、ふたりでツーショット撮ったのが約8カ月前」

 MC前半、北原里英クイズ!!
Q:血液型は?
A:A型
Q:正座は?
A:蟹座
Q:一番好きな果物?
A:梨
Q:SKE48のときに所属している部活は?
A:ラーメン部
Q:いわれて一番嬉しいことばは?
A:華奢ですね

 MC後半、北原さんに伝えたいこと。
みなみ:「もう26でしょ? いい大人じゃないですか? そろっとお腹が空いてるときに機嫌悪くなるの、ちょっと止めて貰いたい」 ※しょうがない更年期とのえピー。
ゆかちゃん:「老けないですね? いい年の取り方をしてる。26歳には見えない」
ひなたん:「前髪素敵ですね」
まりなちゃん:「いじられないですよね? 私、すごいいじられるんですよ、めちゃめちゃ」 ※ゴリラ、ゴリラとメンバー。行き過ぎちゃってるからとのえピー。
アヤカニ:「オシャレですね。よく変な柄のスカート、… 絶対みんなが履かないような柄のスカートを着こなすから」
みなみ:「芸能活動長いわりに、庶民的というか。私たちが買うようなお店で買ってるから」 ※かとうがしゃべるたびにフォローが大変だから、もうしゃべらないでともふちゃん。
あやにゃん:「いっぱい食べるのに、スリル(スリム)」
のえピー:「夏になると日焼けとかの話になるじゃないですか? 色、黒いか白いかみたいな話になるんですよ。私、黒いみたいな感じでマジレスして来るときがある」 ※本当に気にしてるから、絶対いっちゃダメともふちゃん。

 生誕祭、仕切りはゆかちゃん。ケーキ、花束は時計仕様。ファン制作の映像を披露。お手紙はもふちゃんより(朗読本人)。



 DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMAND公演レビューは荻野由佳、本間日陽、加藤美南、北原里英、村雲颯香、西潟茉莉奈。



【評価】
MC(5段階評価) … ☆☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆



研究生アンダー担当備忘録
  • 研究生氏名 … 担当済み
  • 大滝友梨亜 … -
  • 角ゆりあ … 中井りか
  • 日下部愛菜 … -
  • 清司麗菜 … -
  • 髙橋真生 … 高倉萌香
  • 中村歩加 … -
  • 奈良未遥 … -
  • 西村菜那子 … -
  • 宮島亜弥 … 柏木由紀

nice!(1) 
共通テーマ:音楽

奈良未遥「みなさん、茹で上がってくれますか?」/研究生「PARTYが始まるよ・ガルベストン通り」公演@NGT48劇場 17-07-11(火)

 研究生「PARTYが始まるよ・ガルベストン通り」公演(31回目/227回目/241回目)。

 このあと、NGT48劇場へ。モバイル枠のキャンセル待ち、入ることができれば、06-20(火)「2017総選挙ありがとう」公演以来21日ぶり23回目(NMB48劇場出張公演1回含む)。入れると「PARTYが始まるよ・ガルベストン通り」公演は9回目になります。先日初日を迎えたチームNIII「誇りの丘」公演は、いつになったら入れるのかな?

 新潟も暑くなってきて、キャンセル待ちの待機列が作られる階段も暑いことが予想されます。ドリンクとうちわのサービスが受けられるのが救い。NGT48劇場の特徴のひとつでもあります。



[ 追記 ]
 影アナみはちゃん(奈良未遥)。

 今日の公演、あやにゃん(宮島亜弥)が体調不良で急遽休演。研究生8人、チームNIII7人の15人での公演に。

 今日のサポートメンバーは小熊倫実、佐藤杏樹、菅原りこ、太野彩香、長谷川玲奈、村雲颯香、山田野絵の7人。



【公演のひとこま】
 自己紹介、
あゆたろう(中村歩加):「「Overture」のときから、みなさんがね、すごい盛り上がってるのが伝わってきて。盛り上がってますか? 本当に嬉しくて、研究生公演がまたできるっていうか、短く? かどちゃん(角ゆりあ)の生誕祭からまた早くできるのがすごく嬉しくて。みなさんが盛り上がってくれるのが嬉しくて。私たちも100で返せるように。みんながびびるくらいに」
みはちゃん(奈良未遥):「最近、すごく暑くなってて、外でも中でも、みなさん入場するまで、すごい暑い中、待ってくださったと思うんですけども。その暑さよりも、今日の公演でもっともっと熱く茹で上がるくらい、盛り上がってくれたら嬉しいなと思います。みなさん、茹で上がってくれますか?」 ※初めて聞いたよ、そういうレスポンスとあゆたろう。
れいにゃー(清司麗菜):「みはもいってた通り、今年一暑いんじゃないかってぐらい、今日の新潟、暑いですよね? 私、普段から前髪がウォッシュなんですよ?」 ※ウェット!! ウェット!! とみはちゃん。ウォッシュって何? とあゆたろう。おトイレかな? とおーたきさん(大滝友梨亜)。前髪がウェッティーなんですけど、ウェッティーがハンパなくて。髪型もレア(ハーフツイン)で恥ずかしいんですけどとれいにゃー。
あいにゃー(日下部愛菜):「今日は、すごく声援がすごく大きくて楽しいんですけど。久しぶりに私もお団子して。みんなよりも丸が1個多いので」 ※どういうこと? とあゆたろう。顔の横で丸を作り、丸が2個あるじゃん? 雪だるまみたいなとあいにゃー。
まうまう(髙橋真生):「公演の前に学校に行ってきたんです。クラスのお友だちで、すごく活動を応援してくれる子がいて、今日、公演なの知ってて、頑張ってねっていうことばを貰って、すごく元気が出た」
ナナコ(西村菜那子):「人の顔を見たら、花粉症かどうか分かるんですよ」 ※私は? とおーたきさん。花粉症じゃないと思うと答えると、正解とおーたきさん。私は? とまうまう。花粉症じゃないと思うと答えると、花粉症ですと答えたまうまうに、終わり! とメンバー。
おーたきさん(大滝友梨亜):「今日、髪を切りました。本当に暑くて、坊主にしたいくらい髪切りたかったんですけど。そこは、ちょっと抑えて。最近、すごい夏バテ気味なんですよ。アイスしか食べてない?」 ※ラーメンは? さっき、何大好きっていった? とあゆたろう。問い詰められ、ラーメン大好きと答えると、最近、食べてるのは? と続けて聞かれ、前言を覆してラーメンと答えるおーたきさん。
かどちゃん(角ゆりあ):「さっき、たろうと話していたときに、たろうに、かどちゃん16歳になったもんね? と。でも、私、この前の誕生日に17歳になったんですよ」 ※高校1年生だと思ってて、今日、知ったのとあゆたろう。
あんじゅ(佐藤杏樹):「みなさん、元気ですね? ウラで待機してたんですけど、みなさんの元気な声がすごく聞こえてきて、すごくここに出てくるのが楽しみになっていた」
れなぽん(長谷川玲奈):「新潟、野球が始まりました。高校野球が始まって、球児たちが盛り上がってる中、この会場も球児たちに負けないくらい熱い会場にしましょう!」
つぐみん(小熊倫実):「今日さ、すごく暑いよね? この会場を涼しくするどころか、猛暑にしたいと思います」
アヤカニ(太野彩香):「私、全然飲み物飲まなくて、冬とか、500mlとかも1日に1本飲まないんですけど。今日、暑いなと思って、朝からここに出てくるまでに2リットル1本飲みました」
りったん(菅原りこ):「ビックリすることがありまして。なんと! テストが! 返ってきました! なんと! 0点が! なかったんです!」 ※メンバー、ちょっと待ってと制止。あとでテスト見せてねとナナコ。
のえピー(山田野絵):「今日、もふ(村雲颯香)とここに出てきたときに、あのふたり? と笑い声がおきてたと思うんですけど。実は、ハーフツインにしようといってたんですよ。私がひとりでやってもネタなので、ふたりでやれば怖くないみたいな。もふの生誕祭に、私が出られないんですね。それで、もふが泣きそうになってたんですよ」 ※えーっ?! とファン。ウソはよくないよ~ ともふちゃん。
もふちゃん(村雲颯香):「今日は、れいちゃんとふたりでハーフツインで」 ※おいっ!! とのえピー。ふたりだと思ってたのに、なんでかぶせてくるんだよ~ ともふちゃん。

 MC1(小熊倫実、大滝友梨亜、清司麗菜、髙橋真生、村雲颯香、佐藤杏樹)、リアクション対決(普通のペンをビリビリペンのように演技するビリビリリアクション)。1位になったられいにゃー(清司麗菜)とハグ。
つぐみん、拍手で一番。れいにゃー裁定で、誕生日プレゼントあげてないからと、もふちゃん(村雲颯香)が1位に。ステージ上でハグ。

 MC2(山田野絵、角ゆりあ、奈良未遥、日下部愛菜、西村菜那子、長谷川玲奈)、夏に揃えろ! 空気椅子耐久対決!
のえピー、かどちゃん、みはちゃんは目標の1分をクリア。ナナコ、20秒ほどで脱落。ナナコの脱落を見て、れなぽんも止めてしまい、ナナコとれなぽんが×ゲーム。夏をシチュエーションにした萌え台詞披露。
れなぽん:「あのね、お願いがあるの。この夏、れなを甲子園に連れてって!」



 今回、キャンセル待ちから繰り上げ。対象内での抽選入場でした。キャンセル待ちから対象内となり、抽選2巡目、3巡目で呼ばれた方は、とってもラッキーだったと思います。また、対象外となった方も全員が入場できたようです。



170711_ngt48_01.jpg
今日の公演写真
3列目)小熊倫実、太野彩香、長谷川玲奈、角ゆりあ、髙橋真生
2列目)佐藤杏樹、山田野絵、村雲颯香、清司麗菜、大滝友梨亜
1列目)菅原りこ、奈良未遥、中村歩加、日下部愛菜、西村菜那子


170711_ngt48_02.jpg
今日の黒板
かどちゃん(角ゆりあ)生誕祭仕様




 DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMAND公演レビューは日下部愛菜、清司麗菜。



【評価】
MC(5段階評価) … ☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

髙橋真生「ほぼ毎日、塩対応を食らってるんですけれど」/研究生「PARTYが始まるよ・ガルベストン通り」公演 角ゆりあ生誕祭@NGT48劇場 17-07-05(水)

※NGT48 LIVE!! ON DEMANDにて視聴。

 研究生「PARTYが始まるよ・ガルベストン通り」公演(30回目/226回目/240回目)。

 06-22(木)に17歳になったかどちゃん(角ゆりあ)の生誕祭。先の選抜総選挙では、本人もビックリの77位ランクイン。とっても素敵な誕生日プレゼントになりましたね。



 影アナかどちゃん(角ゆりあ)。誰かが邪魔してるご様子。あとで分かる?

 今日のサポートメンバーは小熊倫実、佐藤杏樹、菅原りこ、太野彩香、西潟茉莉奈、長谷川玲奈、村雲颯香の7人。もふちゃん(村雲颯香)は、今日がハタチの誕生日。



【公演のひとこま】
 自己紹介、
あゆたろう(中村歩加):「最近、滑舌が悪いんですよね。だから、かどちゃん(角ゆりあ)の生誕祭だし、絶対に噛まないで頑張りますといおうと思ったんですけど、「PARTYが始まるよ」のメンバーの(コール)ときに、あのね、… ばれました? たろうというんですけど、いつも。変なこといってしまったので、すごく反省しております。本当にすいませんでした」
あやにゃん(宮島亜弥):「私のことをね、にゃんさんとかにゃんこって呼んでくるの。(ファンのフーの声に)なんでフーなのよ、なんだ? 年上に見えないとこの前いったの。誰もそんなことないよ~! っていってくれない。だから、お姉さんらしく、年上だねっていって貰えるように、お姉さんなのを個人的にアピールしていきたいなと思う」 ※おばあちゃんというあゆたろうに、おばあちゃんじゃないとあやにゃん。
みはちゃん(奈良未遥):「かどちゃんの角ポーズ? (指のポーズを変えながら)どれが合ってる?」 ※分からないポーズのかどちゃん。えーっ?! とファン。
れいにゃー(清司麗菜):「ハート同盟というのを一応やってまして。仲いいんですよ。実は、仲よくて」 ※また、疑惑が? とナナコ(西村菜那子)。
あいにゃー(日下部愛菜):「本当に私のことが大好きで、困っちゃうくらい。いつもあいなちゃんって、デレデレしてくるんですよ。いつもヤダ! っていうんですけど、本当は大好き。あと、絶対泣かないといってたんですよ。去年の生誕祭でも泣いてないらして。みなさんと一致団結して泣かせたいと思います」
まうまう(髙橋真生):「ほぼ毎日、塩対応を食らってるんですけれど。本当はね、あいなとは逆パターンで、たぶん私のことが本当に大好きで。でも、恥ずかしくてそれを表に出せないと思うので、みなさんで私のことが大好きだよっていうのを出しやすいような環境を作っていただけたらいいな」
ナナコ(西村菜那子):「頭の回転が本当に速くて。研究生のスペシャル公演をやったときに、「ヘビーローテーション」は自分たちでフォーメーションを組んだんですけど、頭の回転のよさを生かして、一生懸命フォーメーション考えてくれたりして。一応、私、主任みたいな感じになってるじゃないですか? ハタチになるということで、脳が低下してきちゃったら、次期主任はかどちゃんじゃないかなと思ってる」
おーたきさん(大滝友梨亜):「どっちのコールか分からないけど、全部かどのということで、みなさんで全力でゆりあーって叫んであげてください」
かどちゃん(角ゆりあ):「影アナをやったんですよ。生誕祭だから真面目にいいたいなと思って、ひとりで来たんですよ。なのに、あの人(まうまう)がついてきて」 ※心細いかな? と思ってとまうまう。静かにしてるかなといったからいさせたのに、後ろでずっと笑っててとかどちゃん。私、本当に静かにしてたの。自分で噛んだのに笑ってるから、まうのせいみたいなと反論。実は、仲いいのでというかどちゃんに、まうまう“たかまう”
あんじゅ(佐藤杏樹):「普段、めっちゃいじるんですよ。どんないじりに対しても反応してくれるんですね。そういう頭の回転の速さは、天下一品」
れなぽん(長谷川玲奈):「同級生で、「青春時計」が出されたとき、角ゆりあちゃんの地元の石川県をふたりで一緒に回ったりして、なんと実家にもお泊まりしたんですね」
つぐみん(小熊倫実):「(キャッチフレーズ:人差し指と親指でかど・かど~)今日は、かど・かどで1日いきたいと思います」
アヤカニ(太野彩香):「私、フォトログでひとりメンバーを絞って投稿してるんですね。かどの可愛い写真をフォトログにいっぱい更新しようと思うので、かどちゃんのファンの方はチェックしてください」
りったん(菅原りこ):「なんと、この日が、やってきちゃったんですよ。私、まだ16歳ですよ。だけども、かどが17歳ですよ。ありえないと思いませんか?」 ※どっちもどっちだよとあんじゅ。
まりなちゃん(西潟茉莉奈):「かどちゃんの生誕祭と、いつもおばば、おばばといじってくるもふちゃん(村雲颯香)がなんと、おばばの仲間入りした日!」 ※おばばー! とメンバー。
もふちゃん(村雲颯香):「実は、私も今日で誕生日を迎えまして、ハタチになりました。もふちゃん、誕生日(マイクをファンに向け)」 ※おめでとう! とファン。

 MC1(西潟茉莉奈、中村歩加、大滝友梨亜、髙橋真生、村雲颯香、菅原りこ)、かどちゃんとの思い出話。
りったん:「かどとSHOWROOMをさせていただいてたんですけども、怖いのが嫌いだって分からなくって。無理矢理見せたら、怖い怖いとベッドにうずくまったの」
まりなちゃん:「私の家にお泊まりを2回も。お風呂上がりを見てるんですよ、ターバンかど。あの姿は、私よりおばばです」 ※ホテルの部屋が同室だったとき、写メを撮って出したら、おばば、おばば(とコメントが来た)とおーたきさん。
まうまう:「塩対応、私にすごいしてくるんです。でも、一緒に出かけたときとか、私の方が道知ってるから、こっちだよとかいうと、待って、待って~ とかいってついてきて。食べちゃいたくなるね」 ※怖い! というもふちゃんに、同類とメンバー。
あゆたろう:「もふって、ガチでやばい人じゃん? でもさ、まうまうもかどちゃんとか、あんじゅとかに対して、そういう感じのやばい人」 ※こっち(まうまう)の方がやばいよね? ともふちゃん。何気にここが仲よかったりするんですよいうまうまうに、止めてください! ともふちゃん。

 MC2(長谷川玲奈、日下部愛菜、清司麗菜、角ゆりあ、宮島亜弥、小熊倫実)、私(かどちゃん)に関するクイズ。
Q:誕生日はいつ?
A:6月22日 ※まさかの正解ふたり。あいにゃー、つぐみん

Q:ぬいぐるみが好きになるキャラクターには、ある共通点があります。それはなんでしょう?
A:クマがモチーフ ※正解者なし。強いていえば、ふわふわ、もこもこでれいにゃー、つぐみん。絵であやにゃんも正解扱いに。

Q:非公式ユニット、全部でいくつあるでしょう?
A:5つ ※正解者なし。ハッピーセット、なかよしこよぴー、OST、ハート同盟、高2組

バツゲームはれなぽん、ビリビリペン。なぜか、つぐみんも一緒にやることに。

 生誕祭、仕切りはつぐみん。ケーキ、花束は○○探偵仕様。お手紙はまうまうより(朗読本人)。



 DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMAND公演レビューは西村菜那子、菅原りこ、角ゆりあ、小熊倫実。



【評価】
MC(5段階評価) … ☆☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆
nice!(1) 
共通テーマ:音楽

チームNIII「誇りの丘」初日公演@NGT48劇場 17-07-02(日)

※NGT48 LIVE!! ON DEMANDにて視聴。

 チームNIII「誇りの丘」公演(1回目/225回目/239回目)。

 2016-01-10(日)NGT48劇場グランドオープンからおよそ1年半。管理人を含め、新潟でうまくいくの? と首を傾げた方も多かったことと思います。11月のSKE48劇場、AKB48劇場、2月のNMB48劇場出張公演、04-12(水)1stシングル「青春時計」リリース、06-17(土)AKB48 49thシングル選抜総選挙での躍進と、NGT48のこれまでの活動が実りつつあるように思います。トキのように羽ばたき始めたNGT48が、どこまで飛んでいくのかとても楽しみです。

 NGT48 チームNIIIにとって、「PARTYが始まるよ」「パジャマドライブ」に続く3rd Stageが本日開幕。今回、演目名は公開せずにここまで。ネットの予想では、複数のチームや研究生が行ったあの演目が多いようです。良曲揃いの演目として人気のあの演目、管理人はこれまで5回劇場鑑賞。セットリスト的には、盛り上がるピークが欲しいなと思っています。アンコールの構成では印象変わるかな?

 ちなみに、管理人が今のチームNIIIで観たいのは、「手をつなぎながら」「恋愛禁止条例」 「手をつなぎながら」は現在、HKT48 チームTII+研究生によって。「恋愛禁止条例」は現在、NMB48 チームBIIによって公演が行われています。



 影アナきたりえ(北原里英)。



【公演のひとこま】
 冒頭、LEDディスプレイで、演目は新公演「誇りの丘」公演と発表。「Overture」へ。

01.誇りの丘
02.あなたの代わりはいない
03.やさしさに甘えられない

きたりえ(北原里英):「始まりました! チームNIII 3rd公演は、なんとお下がり公演ではなく、新公演「誇りの丘」公演です。あのですね、でも実は、公演にはひとつ秘密がありまして。実は、この公演はですね、今までAKB48 チームサプライズによるパチスロAKB48シリーズがあったと思うんですけども、それの次のシリーズに搭載される予定の楽曲で構成されている公演なんです」
※SKE48 チームE「SKEフェスティバル」は、チームサプライズの既存曲を使った演目。

~自己紹介立ち位置~ ※Left to Right、紹介順はRight to Left
3列目)太野彩香、山口真帆、北原里英、小熊倫実、長谷川玲奈
2列目)加藤美南、西潟茉莉奈、本間日陽、山田野絵、高倉萌香、村雲颯香
1列目)西村菜那子、奈良未遥、佐藤杏樹、柏木由紀、荻野由佳、菅原りこ、中井りか
※西村菜那子、奈良未遥は自己紹介から合流。

04.左の腕で連れ去って/奈良未遥、中井りか、佐藤杏樹、菅原りこ
05.残酷な雨/荻野由佳、柏木由紀
06.ラスベガスで結婚しよう/西潟茉莉奈、本間日陽、村雲颯香
07.下衆な夢/加藤美南、山田野絵
08.話し相手は冷蔵庫/太野彩香、高倉萌香、小熊倫実
09.祈りはどんな未来もしあわせに変える/長谷川玲奈、山口真帆、北原里英、西村菜那子



 01~04はJKが共感しそうな歌詞、05は大人向けの歌詞。小物に和傘。06までの印象は、乃木坂46の楽曲イメージをよりソフトにした爽やかな感じ。07は硬派な印象。

 オリジナル公演ということで、ずっと待っている姉妹グループのメンバーに嫉妬されそうですね。チームサプライズのために書き下ろされた楽曲なので、完全オリジナルとはいい難いのかもしれませんが、楽曲初出しなので、SKE48 チームE「SKEフェスティバル」公演、AKB48「サムネイル」公演とは順序が逆ですから、チームNIIIのメンバーにとっては嬉しいでしょうね。

 08.歌詞に出てくる冷蔵庫が小物(?)として登場。Perfumeっぽくキレのいいダンスにすると、もっと可愛くなるかも?



 MC前半、メンバー:奈良未遥、菅原りこ、佐藤杏樹、中井りか、長谷川玲奈、北原里英、山口真帆、西村菜那子
きたりえ:「可愛かったですね?「左の腕で連れ去って」」
りかちゃん:「可愛かったですよね?」
ファン:笑い。
りかちゃん:「覇気放ってたくらい、みんなね、このユニット、マジで可愛くて。衣装もね? お腹も出しちゃったりして。このユニットのタイトル、私たちのタイトルがですね、「左の腕で連れ去って」っていうあれなんですけど、左の腕で連れ去ってくれる人?」
ファン:ハーイ!
あんじゅ:「全員でね、どうやったら可愛く見えるか研究して。めっちゃ、私とか苦手なのに」
りかちゃん:「しゃかりきでいってねっていわれて」
あんじゅ:「そうなんよ。お尻もブリブリ振って」
きたりえ:「あんじゅのあそこそごいよ。抱き上げられるわ、男子♪ みたいな」
あんじゅ:「唄割りはどんどん目立っていこうと。りったんとかも可愛かったし」
りかちゃん:「りったん、可愛かったよ~」
りったん:「自信ないです~」
あんじゅ:「絶対ウソ!」
きたりえ:「あのね、誰もが全員があなたたちふたり(りかちゃん&あんじゅ)みたいな人間じゃないのよ?」
あんじゅ:「ここ一緒ですか?」
きたりえ:「そこ一緒。向こうふたり(りったん&みはちゃん)のピュアさ加減を侵さないで貰っていいかな?」
りかちゃん:「本当に初日までいっぱい練習してきて、早く見せたいと思って、隠すの、めっちゃ大変じゃなかったですか?」
メンバー:同意。
きたりえ:「危ないこととかありました?」
まほほん:「握手会とかで、…」
りかちゃん:「いいそうになるよね? あと、SHOWROOMで唄いそうになるんです」
ナナコ:「分かるー! それ! レッスンのときとか、毎日毎日聴いてるから、本当に気づけば唄っちゃうような感じだったから」
りかちゃん:「何回かごまかしたことある。いまだからいえるけど」
あんじゅ:「りえさんたちのユニットは?」
きたりえ:「公開はね、ナナコが。そちらのユニットはみはるが」
ナナコ:「最初の3曲出なくて、ユニットだけだったので、この曲にかけなきゃ! って気持ちがすごくあって、すごい練習しました」
きたりえ:「最初、すごい美しいですよ」
まほほん:「バレエ経験者の感じが、…」
メンバー:「キレイ、白鳥! 白鳥!」
ナナコ:「振り入れの先生に、この4人は大人っぽい? 中身は違うんだけど」
あんじゅ:「れなぽん以外は、年齢いってる感じ」
きたりえ:「おい、おい!(とあんじゅに詰め寄る)」
りかちゃん:「それいったらいかんヤツや」
きたりえ:「年齢いってるから、すごい行っちゃったよね?」
ナナコ:「大人っぽいから、大人っぽいフリにしようということで、フリ入れしてくれたみたいで」
きたりえ:「みんな、確かに身長高いね? 自分たちでいうのななんだけど、スラッとしてる」
ナナコ:「160?」
まほほん:「超えてます」
れなぽん:「りえさんが一番小さいんだ?」
まほほん:「大きく見える」
きたりえ:「貫禄かな?」
あんじゅ:「身長もいってるし、年齢もいってる」
きたりえ:「おい、おい!(と再びあんじゅに詰め寄る)止めてくださいよ、ちょっと。ってか、みはるがなんもしゃべってないじゃない!」
りかちゃん:「ユニットどうでしたか?」
みはちゃん:「圧倒されてて、… この靴のヒールが高かったから、普段慣れてなくて、… ずっと朝から履いて、靴と友だちになろうとしてたんですけど」
ファン:「可愛い!」
あんじゅ:「そんなこといいたい! 靴と友だちよ?」
りかちゃん:「じゃあ、りかもリボンとお友だち!」
きたりえ:「コワッ!!」
りかちゃん:「コワイはおかしい!」
まほほん:「衣装がとても可愛くて、ね?」
りかちゃん:「そういうカチューシャ持ってたよね?」
まほほん:「持ってない、持ってない。「てもでもの涙」でカチューシャ」
りかちゃん:「でも、なんかLEDもすごかったし、宇宙柄だったから、可愛い宇宙人4人みたいな?」
きたりえ:「褒めてる?」
りかちゃん:「褒めてる! 全力の褒めです!」
きたりえ:「今回の公演はね、LEDパネルもこうして大活躍してますから、細かい演出とかも注目して欲しいと思います」

 MC後半、メンバー:西潟茉莉奈、村雲颯香、山田野絵、柏木由紀、荻野由佳、加藤美南、本間日陽、太野彩香、小熊倫実、高倉萌香
ゆかちゃん:「ああいうセクシーぽい系統のヤツ、すごい苦手なんですよ。練習がすごい難しくて、あんなヒールを履いて踊ることないから、ものすごい緊張してました。」
ゆきりん:「リアクションが渋滞しちゃう」
ゆかちゃん:「台詞のところがすごい棒読みで、剣を持て、…」
ゆきりん:「めっちゃ、目、死んでるよ。あと、こうやってふたりで抱きつくところ、おぎゆかが全然私に抱きついてくれない」
ゆかちゃん:「違う! こうなっちゃうんですよね。えっ?! どうしようみたいな」
のえピー:「いいな~」
ゆかちゃん:「いいでしょ?」
もふちゃん:「止めなさい!」
ひなたん:「この曲、すごいね、可愛くて、ひなた大好きなんですけど、ひとつだけイヤなところがあって。イヤって訳じゃないけど、まりなともふが間、挟んでくるじゃん? そのふたりがどうしても結婚式の二次会にしか、…」
もふちゃん:「違うよ! 結婚する方だよ!」
まりちゃん:「否めないよね?」
もふちゃん:「止めなさい! 指輪もつけて、みんな結婚する側なんですよ、本当は。ひなただけがそういう人で、(私たち)お祝いする方みたいな」
メンバー:笑い。
もふちゃん:「可愛い曲ってさ。すごい練習中も可愛い曲だから、ブリブリにやってみたいないわれたじゃん? やっぱ可愛い選抜じゃないかなって思うんだよね?」
まりちゃん:「「天使のしっぽ」も経験やってるし」
ひなたん:「でも、すごく小道具も凝ってて。持ってたクマ(のぬいぐるみ)は全部手作りなんですよ。本当に指輪もしてるし」
のえピー:「クマにチューチュー。これでね、みんなクマになりたいと思った」
メンバー:「あーっ!!」
ひなたん:「もうひとつだけいいたいことがあって、振り付けして下さった方が、元NMBさんの梅田彩佳さん」
まりちゃん:「実際に教えていただいて」
ひなたん:「梅田さんが初めて48グループのユニットを振り付けてくださって。それをね、初めて自分たち3人が? すごく嬉しいです」
みなみ:「すっごい難しくて、このフリ。本当にのえとめっちゃ合わせて。左右で筋肉痛になったりして」
のえピー:「シンメで動くので、私が右の首がすごい筋肉痛になって」
みなみ:「私は左の首が筋肉痛になって。この曲は、みんなと違って、可愛くはない。カッコいい系の。私なんかのチビがやっても、…」
ファン:「そんなことないよ!」
まりちゃん:「ライダース、めっちゃ似合ってたし」
みなみ:「やった、小さな巨人や」
もふちゃん:「自分でいうのね?」
ゆきりん:「1個いっていい? 「ゲスの夢」が終わって、楽屋に戻って来た山田野絵が、間違った~!! っていって、大号泣」
のえピー:涙目。
ゆきりん:「ごめん。聞いて、聞いて! 楽屋で、やまだ、それステージでいじる、いじらない? いじってください。いじるから絶対泣かないでねっていったじゃん!!」
のえピー:「みなみとたくさん練習したのに、間違えたからさ、最悪!!(とジタバタ)」
アヤカニ:「私、また、ロリ枠入れられたか、…」
まりちゃん:「うちら、ロリ枠入りたかった」
アヤカニ:「「天使(のしっぽ)」もやって、「話し相手は(冷蔵庫)」もつぐとか、のえ、… もえかと。若い子とやって、ネタじゃなくて、本当にロリ枠なんだろうなって思った」
もえか:「私もイヤだよ。恥ずかしいよね?」
アヤカニ:「嬉しかった。だって、ハタチなのにさ。あと何日かでハタチなんですよ。なのにね、ロリ枠に。ネタじゃなくて、ガチの方で入れてくれたんだろうな」
メンバー:「おい!」
つぐみん:「あの冷蔵庫、本物と思ったでしょ、みなさん? 偽物なんですよ~」
メンバー:「誰も思ってない!」
つぐみん:「安藤さんという方が、全部手作りで」

10.君のニュース



 本編10曲で終了。



~アンコール~
11.青春時計
12.暗闇求む

 MC(アンコール)、今日の感想。
アヤカニ:「みなさん、サイコー! っていっていただけて、私もサイコー! によかった嬉しいです。何か新しいときが始まるときって、世間から注目される一番のときだと思うので、この公演はやっぱNGTじゃないとねといっていただけるような公演にしていきたいなって思います。今日はみなさんにビッグサプライズできてよかったです」
れなぽん:「初めてみなさんの前でオリジナル公演を披露させていただいて、すごい私自身とても緊張したりだとか、すごい心配していた部分もたくさんあったんですけど。出て、タイトル名が出た瞬間に、みなさんがうおーっとか、嬉しい声を出してくれたので、それが一気に自信に変わって、今日、本当に公演を楽しめて、NGT48にとっても、48グループにとってもすごい歴史に残る一日になったなと思います。これからもみなさんと一緒にこの公演を最高に盛り上げて、NGT48一番似合うねっていって貰えるように頑張りたいと思います」
みなみ:「この公演をさせていただくにあたって、ファンの方がここまでNGT48を育てて下さったからこそ、このようなオリジナル公演ができたからだと思います。本当にありがとうございます。総選挙も、すごく活躍する場をいただけて、たくさんNGT48からランクインできたんですけども。そんな余韻に浸ることもなく、新公演のレッスンが始まり。ほぼ休まずずっと練習してました。こんなにたくさんの方に注目されていただける公演というのが、どれだけ幸せなことかということを今日、すごく身に染みて感じました。そして、お品書きみたいな、…(メンバー笑い。ファンからフライヤーを受け取り)これさ、料理のところの横に置いてある、… 本当にみなさんからも素敵なサプライズをいただきありがとうございます。公演頑張ります」
りかちゃん:「私もすごく早く本当にみなさんに会いたかったし、すごい早く見せたくて。握手会で違う公演名、あれでしょ? みたいな感じでいわれるたびに、ニヤニヤしながら、どうだろうね? っていってたんですけど。本当に早く見せたくて。このレッスンの期間、みんなで力を合わせて頑張ってきたので、やっとみなさんに見て貰えて、本当に本当に幸せです。これからまだコールとかも、曲でできてないと思うので、ファンのみなさんと私たちと一緒にこの公演を最高の公演にしていきたいと思うので、みなさんこれからもNGT48の応援をよろしくお願いします」

13.みどりと森の運動公園



 全13曲、本編10曲は初出しの楽曲。あっという間でした。盛り上がるピークは03? ユニットは6曲。たった1曲多いだけで長く感じるものだったりもしますが、バラエティに富んでいて長くは感じませんでした。全体的には爽やかな感じ。ユニゾンも清涼感あって、癒しの空間が広がるイメージ。既存の演目とは異なる路線が、NGT48にはとても合っているように思います。NGT48劇場の武器であるLEDディスプレイも多用されたり、小物を使う楽曲も複数(05、06、08、10)あって、演出面でも楽しめる内容でした。

 アンコールで全員が合流していた研究生は、今回からなし。研究生ふたり(今回はみはちゃん、ナナコ)が自己紹介で合流して、ユニット曲とMCに参加。そして、アンコールで再合流の流れになっているようです。



 DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMAND公演レビューは出演メンバー全員。



【評価】
セットリスト(5段階評価) … ☆☆☆☆
メンバー構成(5段階評価) … ☆☆☆
MC(5段階評価) … ☆☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆
nice!(1) 
共通テーマ:音楽

飯野雅「まあ、そういうことにしておきましょう」/チームB「ただいま 恋愛中」公演@AKB48劇場 17-06-30(金)

※DMM.com AKB48 LIVE!! ON DEMANDにて視聴

 チーム8のおだえり(小田えりな)、あやね(髙橋彩音)、ななせ(吉川七瀬)の3人がチームB公演に初出演。兼任メンバー、著名人公演へのチーム8メンバーの出演はありました。今後はチームB以外への出演もあるのでしょうか? 期待してしまいます。

 影アナれなっち(加藤玲奈)。



【公演のひとこま】
 自己紹介、好きな屋台は何ですか? がテーマで、
ゆいりー(村山彩希):「本当は金魚すくいなんですけど、キャラ的にりんご飴かなと」
あゆ(山邊歩夢):「特にないんですけど、初めて食べたのがあって、りんご飴なんですよ。そのとき、ゆいりーさんを思い出しました」
もえきゅん(後藤萌咲):「たません、西の方にしかないんですよね。大きい海老せんべいがあるんですけど、半分に割って、目玉焼きを載せて、チーズかけて、お好みソースかけてはさむっていうたませんがある」
さやや(川本紗矢):「フレンチドッグ、北海道だけにあるやつっぽくて。アメリカンドッグに砂糖がかかったバージョンみたいな。すごい有名なんですよ。北海道に来たときは食べてみてください」
せいちゃん(福岡聖菜):「スーパーボールすくい。小学生くらいのときに、お姉ちゃんと行くのが夏の風物詩」
まちゃりん(馬嘉伶):「日本の祭には行ったことありませんけど、ずっと憧れてるものがあります。ヨーヨー釣り」 ※すくいじゃない? とメンバー。
ゆかるん(佐々木優佳里):「イカ焼き。バターと醤油が絡んだ感じの味がすごい好き」
れなっち(加藤玲奈):「基本、夏嫌いなんですよ。夏生まれなんですけど。今年、誰か連れてお祭行って、おすすめの屋台を紹介して貰いたい」
まきちゃん(達家真姫宝):「紐がついてるちっちゃなイヌ、分かりますか? 小さい頃、買って、ガラガラ引いて帰るのが好きです」
ななせ(吉川七瀬):「わた飴が好き。AKBには、わた飴キャラには久保怜音ちゃんがいて。私も負けないくらいわた飴が好きなので、チーム8のわた飴キャラとして頑張ります」
あやね(髙橋彩音):「射的。1回、大島優子さんの特大ポスターを当てたことがあるので好きです」
ひなな(下口ひなな):「かき氷、まっピンクにして食べるのが大好き」
みゆ(竹内美宥):「小学生くらいのときから、型抜きが好き。朝10:00から始まって、夕方の終わる時間までどこも行かずずっと。あれ、ウラ舐めるとやりやすい。知ってますね?」
れい(西川怜):「チョコバナナが大好き。じゃんけんして勝ったら2本貰えるとかってあるじゃないですか? そのじゃんけんがすごく強くて、いつも2本貰ってた」
おだえり(小田えりな):「焼きそば。麺類が好きで、ラーメンが一番好きなんですけど、屋台にはラーメンがないので、焼きそばです」
みやび(飯野雅):「わた飴とかいいたいんですけど、鮎の塩焼きです」

※チーム8メンバーのユニット担当
06.純愛のクレッシェンド/髙橋彩音、加藤玲奈、佐々木優佳里
07.Faint/竹内美宥、西川怜、吉川七瀬
08.帰郷/下口ひなな、小田えりな、飯野雅

 MC(折り返し)、仲を深めようの会。
みやび:「「AKBINGO!」で結構共演してたの」
ひなな:「今日が初めてなんです。初めてなのに、結構気が合いそうなんですけども」
みやび:「同じ臭いがする。ちょっと一線置いておくね」
ひなな:「おいで、おいでー(と遠ざかるみやびを呼び止める) 私、年、分かんないんだよね?」
おだえり:「私ですか? ハタチです」
みやび:「同い年だ!」
ひなな:「ヤバイ! ここにも境界線がある」
みやび:「そういって、ババアとかいわないでくれる?」
ひなな:「いってないって~」

おだえり:「おふたりの接点はありますか?」
みやび:「特にないです」
ひなな:「なんでよー! あるじゃんかよー!」
みやび:「ほぼ同じ公演出てます。チームK、チームB、チーム4、この間終わっちゃったんですけど、「僕の太陽」公演、一緒に出てましたね」
おだえり:「じゃあ、仲良しですね?」
ひなな:「仲良しなんですよね?」
みやび:「まあ、そういうことにしておきましょう」
ひなな:「なんでよー!」



【評価】
MC(5段階評価) … ☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆
nice!(1) 
共通テーマ:音楽

市川愛美「ささいなことでケンカしなくなって。最近、スルーという機能を覚えた」/「僕の太陽」公演 千秋楽@AKB48劇場 17-06-28(水)

※DMM.com AKB48 LIVE!! ON DEMANDにて視聴

 2016-07-16(土)にスタートした「僕の太陽」公演。当初は夏季限定の予定でした。メンバーがなかなか揃わず、チーム公演が行えない状況もあり、結局ほぼ1年におよぶ上演期間となりました。公演回数はちょうど千秋楽が100回目。

 影アナゆいりー(村山彩希)。



【公演のひとこま】
 公演写真台紙付きバージョンは、千秋楽特別でさとね(久保怜音)デザインの台紙に(数量限定)。

 自己紹介、左隣のメンバーについて教えてくださいがテーマで、
きぃちゃん(佐藤妃星):「かよよん、「僕の太陽」始まるまでは公演で一緒になることがなくて。はみがきをするんですよ、本番前に。そのときのポーズが、… 細かすぎて伝わらないモノマネでした」
かよよん(田北香世子):「さとちゃん、わた飴になりたいといってる。本当はサバの味噌煮が一番好きなところが、そこを正直にいってるところが偉い」
さとね(久保怜音):「なぁなさん、…」 ※マリア(阿部マリア)が割り込み、左隣になろうとしないで! となぁな。(なぁなに)いつも可愛がってくださって。可愛いね~ といってくれるところが好きとさとね。
なぁな(藤田奈那):「さっほー、この1年ぐらいで急激に仲よくなりまして。こんなサバサバしてる人とこんなブリッ子が仲いいっていったら不思議かもしれないんですけど、本当に仲よくなったよね?」 ※沖縄のときも私の部屋に、ずっといるんですよ。夕方から朝までとさっほー。
さっほー(岩立沙穂):「きぃちゃん、個人的に大好き。ずっとAKBメールを取ってたんですよ。最近、変えちゃったんですけど」
しいちゃん(大家志津香):「ひななちゃん、去年の夏休みずっとやってて。皆勤賞でずっと連続公演やってて。連続公演が1回途切れるときに、疲れてるだろうなと思って、足ツボマッサージに誘った。そんなにしゃべったことないのに行って。自慢げにファンにいったら、ひななちゃんはひとことも疲れてるっていってなかったし、しいちゃんと10歳も違うから疲れてないよっていわれたんで、近々、足ツボ代返して貰おうかなと思ってます」
ひなな(下口ひなな):「まなみさん、ダンスがすごく大好きで、よくON DEMAND観てます」 ※ファンの方ですか? と手を差し出すまなみに、CD買わなきゃとひなな。
まなみ(市川愛美):「まきちゃん、ひとことでいうと、この「僕の太陽」公演ですごく成長したなって思うんですけど。身長とかもそうなんですけど、一番成長したのは性格なんですよ。ささいなことでケンカしなくなって。結構、クソガキキャラで、なんでもかんでも噛みついてくるタイプだったんですけど、最近、スルーという機能を覚えた」
まきちゃん(達家真姫宝):「あべさん、将来、玉の輿に乗りたいと。すごい夢だなって思います」
マリア(阿部マリア):「みやびちゃん、楽屋がずっと隣。話してはないけど、最初の印象は、怖いギャルだなと思ってたけど、みんなとしゃべってるのとか見てて、すごいいい子なんだなって思って来たところなのに、今日でお別れということで」
みやび(飯野雅):「おおやさん、一番ツボなことは、小朝師匠公演で「ヘビーローテーション」を一緒にやったことがあって。ひとつのマイクで唄うところがあって。その前に納豆食べてて、歯磨きしてくださいとお願いした」
さっきー(北澤早紀):「しまださん、プロレスが始まってから、明るい髪になって、どんどん制服が似合わない髪型に」
しまちゃん(島田晴香):「ゆいりー、しっかりしなきゃ、しっかりしなきゃといってるのが口癖。劇場に毎日立ってるシアターの女神ということで、AKBの原点のシアターを守ってくれている存在」
ゆいりー(村山彩希):「いずりなさん、本当にお世話になりました。MCの相談をしたりとか、いずりなさんのおかげで先輩と仲よくなれた」
いずりな(伊豆田莉奈):「あゆちゃん、一番仲いい後輩。卒業公演が続いていたじゃないですか? 毎回、泣いちゃうんですよ、あゆちゃんって。ずっと泣いてて。明日、あゆちゃんの涙を期待したい」
あゆ(山邊歩夢):「さきさん、本当に歌声が大好きで、ずっと一日中聴いていたくなる歌声なので、今度、一日中唄って欲しいです」 ※それは無理です! とさっきー。

 MC(折り返し)、みんなのいいところ。
まきちゃん:「しまださん、一緒にやったことなくて。私がMC考えなくて、1回すごい切れられたことがあって」 ※盛るんです、話をとしまちゃん。
しいちゃん:「ある先輩のお誕生日会があったんですよ。しまちゃんまだいるから、帰らないの? って聞いたら、いつもお世話になってるんで。大丈夫? 明日何時? 5時っす。すごい情に厚いというか、人思いなんですよ」
まなみ:「しまださん、とにかく着替えが早い。プラス、みんなに声をかける。すごいリーダーシップあっていいな」
しまちゃん:「まきほ、本当には丸くなった。ウニみたいにずっとずっとツンケンしていたのが、いつの間にか丸くなった」
まなみ:「おおやさん、誰よりも本当にフレッシュなんです」 ※もう、勢いつけなきゃ動けないとしいちゃん。
しいちゃん:「まきちゃん、今日、率先してMC何にしますか? といってて感動した」 ※そういわないとしまださんにとまきちゃん。

 MC(本編)、自分、変わったなと思うところ。
なぁな:「足、ちっちゃくなりました。24.5cmがジャストなんですけど、24cmが入るように」 ※生地が伸びたんじゃない? としまちゃん。
いずりな:「この公演、本当に後輩が多くて、いじる後輩が増えた。(移籍して)これからいじれなくなるよ」

 MC(アンコール)前半、100回もやれば、思い入れもありますよね?
みやび:「100回中86回出演させていただいて、本当にありがたいですね。音楽プレーヤーの中に「僕の太陽」公演のセットリスト全部入ってて。お仕事行く前に聴いたりとか、朝行くときとかもよく聴いてて」 ※好きなんですね? とマリア。
ひなな:「25連くらいやってた。身についちゃって、すごかったんですよ」 ※カラダが勝手にそこに行くとみやび。
あゆ:「最初は全然踊れなくて申し訳なかったんですけど、ファンの方からパフォーマンスよくなったなねといって貰えるくらい成長できた」
しいちゃん:「「夕陽を見ているか」で辛いこと悲しいこともあるけどみたいな曲フリあるじゃないですか? 毎日ハッピーだから、この曲に感情入ないわといって出ようとしたら、後ろから阿部マリアがボンッて殴ってきて、何? っていったら、今、辛いでしょ?」 ※メンバー&ファン爆笑。
さっほー:「元々出る予定じゃなかった。なっつん(小嶋菜月)、りおりん(大川莉央)がここのポジションやることになってて。結構出たんですけど、研究生の頃にやってたポジションで。研究生の頃とこうやって2回千秋楽を迎えることはなかなかないことだと思うから、あの頃を思い出して頑張りました」
なぁな:「研究生の頃に履いていたスカートを履きたかったんですよ。めっちゃ背が伸びてお尻が出ちゃう」

 MC(アンコール)後半、公演の思い出。
かよよん:「9期さん、10期さんとか昔のチーム4とかがやってたりとか、13期さん、14期さんとか研究生がやってた公演すごい観てて、すごい好きになったので、その先輩たちと一緒に同じセットリストをできるのがすごい嬉しい」 ※後ろから見てて、みんな年取ったなと思ったとしまちゃん。
さとね:「初めてセンターをやらせていただいて。この公演のおかげで、いろんな方に知っていただいたり、お仕事もさせていただいたので感謝してます」
ゆいりー:「研究生のときもこの公演やらせていただいたので、いろんなポジションできたんですけど。全く関係ない思い出なんですけど、2回公演のとき、17:00公演の前にたこ焼きが来てた。お腹空いてるんで食べるんですけど、みんな胃もたれ」



【評価】
MC(5段階評価) … ☆☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆
nice!(1) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | -