So-net無料ブログ作成

【番外編】お花見@新発田城址

 2週間前、NGT48とJR東日本新潟支社との契約が3月末で満了となる影響で、新潟支社管内の10駅のデジタルサイネージで流れていたNGT48メンバーによる歓迎メッセージも3月で終了になるということで、急遽行ったデジタルサイネージ巡り。

 本来なら、デジタルサイネージ巡りは暖かくなって、できれば、桜の時期にできたらいいなと考えていました。

 今日04-13(土)、新潟の天気予報は晴れ、気温も上がる予想。桜の開花状況も満開の便りが届いていて、この機会は逃してならないとお出かけ決定。



 新潟県の桜の名所というと、100万人観桜会で知られる高田公園、大河津分水、悠久山、弥彦公園とかが有名なのでしょうか。

 人混みはなるべく避けたい管理人、…

 そんな管理人が選んだのは、前述の名所ではなく、新発田城址の桜。こちらも有名らしいです。

 新発田城址はJR新発田駅からさほど遠くなく(1.8kmくらい)、明日04-14(日)まで新発田城址公園桜まつりを開催中。しかも、近くには「NGT48のにいがったフレンド!」でメンバーが訪れたインダスさんもあるので決めました。



 JR新発田駅からはお散歩がてら、徒歩で新発田城址まで。案内表示が多くあり、無事にたどり着きました。

 露店が出ていたり、今は新発田城址のほとんどを占めている自衛隊新発田駐屯地からの車両展示があったりで、多くの人が花見を楽しんでいました。

 新発田城は別名「あやめ城」とも呼ばれるそうで、1598年(慶長3年)に初代新発田藩主溝口秀勝が築城。3代宣直のときに完成。国指定重要文化財で、日本百名城のひとつ。

新発田城址公園
新発田城址公園


新発田城
新発田城 三階櫓(復元)


新発田城
新発田城 二の丸隅櫓(移築)


新発田城
新発田城 奥から二の丸隅櫓、本丸表門、本丸辰巳櫓(復元)

お堀沿いに桜があり、水面に映し出されてとてもきれい。

インダス
インダス


インダス ライスセット
ランチタイムのライスセット
チキンカレー(選択可)、ライス、サラダ、ドリンク(選択可)

 カレーの辛さを選ぶことができます。辛さは5段階あり、店員さんがノーマルでも辛いですよと説明されたので、管理人は素直にノーマルに。レトルトカレーのLEEでいうと、ノーマルで10倍と近い辛さ。次に行く機会があったら、ノーマルの1段階上の辛さホットにしたいと思います。






nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0